ブルーレイレコーダー パナソニック

この記事は約2分で読めます。

最近のブルーレイレコーダーは、録画容量が大きくなっています。
最低でも500GB、大きいものになると6TBというようなものもあります。

録画のチューナーも複数搭載していて、3番組同時録画できる機種もあります。

メーカーにこだわりはありませんが、パナソニックかソニーを選ぶことが多いです。

パナソニックは、庶民的で使いやすく、故障が少ないイメージです。ソニーは、ややマニアックで、専門的なイメージがあります。

パナソニックのブルーレイレコーダーでおすすめは、容量が1TBチューナーは2つ搭載したPanasonic ブルーレイ DIGA DMR-2W101です。

中古品の相場は、新品より5,6000円安いだけですから、保証を考えると選択肢から外れます。

容量は、1TB大きくなると1万円高くなります。
チューナーは、3チューナーになると、2万円近く高くなります。

録画したい番組が重なることはあっても、3つ重なることは珍しいので、2チューナーで充分かと思います。

容量は、1TBで心配な方もいらっしゃるでしょうが、4K放送を録画するのでなければ大丈夫です。もし足りなくなれば、外付けハードディスクで対応できます。

ですから、現時点でパナソニックのブルーレイレコーダーのおすすめは、Panasonic ブルーレイ DIGA DMR-2W101です。