会議やセミナーの内容をボイスレコーダーに録音する方は多いと思います。
それをリアルタイムで文字起こしするには、ネット上のサービスに接続するか、外注するか、自分で頑張るか、あまり選択肢はありません。
会議が部外秘であったり、有料のセミナーであったりすると、外に出すことはできませんから、文字起こしするには、部内でするしかありませんが、たいへん時間がかかります。
外注せずに、ネットに接続ぜずに、リアルタイムで文字起こししたい方のおすすめしたいのが、「キヤノン SR302PRO AIライティングレコーダー VOITER」です。
おすすめ理由
◯ボイスレコーダーに録音した音声を、自動でテキスト化できます。
◯ネットワークに接続しませんから、情報漏えいの危険がありません。
◯AIによるリアルタイムで文字起こしで、サービス利用料金が不要です。
◯笑い声や拍手の音など、非音声部分を自動削除できます。
◯日本語・英語・中国語・韓国語・ロシア語に対応します。ただし、翻訳機能はありません。
同じような製品に、「ソースネクスト AIボイスレコーダー AutoMemo S」があります。録音した音声を自動で文字起こしするAIボイスレコーダーです。
データはすべてクラウドに自動保存し、保存容量は無制限。
大きな違いは、WiFiが必要なことと、
録音データのテキスト化は、月1時間までは無料で、プレミアムプラン(月額980円)では、月30時間までテキスト化できること。
毎月1時間以上ののテキスト化をする場合は、有料となる点が大きな違いです。
リアルタイムで文字起こししたい時間が月に1時間以内で、それほど重要な内容でない場合は、「ソースネクスト AIボイスレコーダー AutoMemo S」(¥19,250)がおすすめです。
内容が外部にもれないこと、リアルタイムで文字起こししたい時間が比較的長い場合は、「キヤノン SR302PRO AIライティングレコーダー VOITER」がおすすめです。