家で過ごす時間が長くなり、挽きたてのコーヒーを楽しむことが増えました。豆を挽くときから、香りも楽しんでいます。
家では、手動の、アンティーク調のコーヒーミルを使っています。
最近、軽登山をしたり、アウトドアを楽しむ機会が増えて、外でも引き立てのコーヒーを飲みたいと思うようになりました。
ネットで探すと、安いものでは1000円代から購入できます。
あまりに安いものは、耐久性に問題がありそうで、また、機能に問題がありそうなので、購入しません。※口コミは、あまり当てにならないことが多いですしね。
わたしは、ポーレックス社製の「コーヒーミル2」を購入しました。
「コーヒーミル2」は、ハンドルを取り外すことができるので、とてもコンパクトになり、持ち運びが便利です。家で使う時も、キッチンに置きっぱなしでも困りません。
セラミックの刃が付いていて、ゴリゴリと気持ちのいい音で豆が挽けます。また、分解して水洗いができ、引きカスをきれいにできるので、古い粉がまじりません。
お値段は、7000円ぐらいしますが、いいものを使っているという満足感が味わえます。2000円、3000円の安物では味わえない満足感です。と言っても、違いは数千円ですけど。
つまみを回すだけで、エスプレッソ用から細挽き、中挽き、粗挽きまで、かんたんに調節できます。
まだ、外で使う機会がありませんが、休みの日に使ってみたいと思っています。
この「コーヒーミル2」は、3人分の豆を挽くことができますが、
二人分の豆が挽ける「コーヒーミル2ミニ」もあります。
一人で使うには、こちらの「コーヒーミル2ミニ」がおすすめですし、家族で使うには「コーヒーミル2」がおすすめですね。
どちらも、お値段は同じです。