キャンプ ベッド おすすめ

アウトドア
この記事は約2分で読めます。

キャンプでテント泊をするときには、キャンプ用のベッドの利用がおすすめです。

キャンプ用ベッドの利点

キャンプ用ベッドを使用する最大のメリットは、キャンプや車中泊でも普段と同じような睡眠環境が手に入ることです。

寝袋とは違い、地面からある程度高さが確保されるため、地面のゴツゴツ感や冬場の冷気を気にせず快適に眠ることができます。

また、寝る時以外にも、物置台やベンチとして活用できるのもポイントです。

さらに、組み立ても簡単なものが多いため、手軽に使えるというのも魅力といえるでしょう。

キャンプ用ベッドを選ぶポイント

まず、高さを確認することが大事です。30cm以下のモデルは安定感が高く、身体を預けやすいです。40cm以上のモデルは地面から熱や冷気を受けにくく、夏や冬も使いやすくなっています 。

また、楽に持ち運びたい人にはコンパクトにまとめられるキャンプ用ベッドがおすすめです。キャンプ場ですぐに休憩したい人には簡単に設営できるキャンプ用ベッドがおすすめです 。

アウトドア用の種類

アウトドア用ベッドは大きく「3種類」に分けられます。折りたたみ式・組み立て式・空気式です。

折りたたみ式ベッド

折りたたみ式ベッドは、折りたたんで収納できるタイプのアウトドア向けベッドです。

設置が簡単なため、夜など設営・撤収する時間を短縮したい場合や、準備が不慣れな人が使う場合に重宝します。

収納時にややかさばり、重さも重いものが多いです。

組み立て式ベッド

組み立て式ベッドは、寝る時や座る時に安定感のあるタイプの簡易ベッドです。

設置に少し手間がかかるというデメリットもありますが、場所が悪い場合でもしっかりと立ってくれるので便利。またコンパクトに収納できるので、比較的軽く、持ち運びしやすいというメリットもあります。

エアベッド

エアベッドは、空気を膨らませて使用するマット状の簡易ベッドです。

シングルやダブルなどサイズに幅があるため、複数人数で寝る場合に非常に役立ちます。また未使用時は空気を抜いて折りたたみできるので、コンパクトに収納できるのもポイントです。

それぞれのタイプで、メリットデメリットがあリます。後自分のキャンプのスタイルを考えて選んでください。
私は、コンパクトで寝心地もいい組み立て式ベッドを愛用しています。

おすすめのキャンプベッド

組み立て式ベッドを中心にご紹介します。
※同じ商品で、ショップ違い、値段違いも紹介しています。