悪路も難なく走り抜けるジムニーですが、唯一欠点を上げると、収納力。
割り切ればいいのでしょうが、普段の足として利用すると、もう少し収納が欲しくなります。
普段使っているもので、よくジムニーに持ち込むものは、スマホ。
ノーマルでも、スマホを置くスペースはありますが、固定して、地図を見たりするのは難しいです。
そこで欲しくなるのが、スマホホルダーです。
安い製品もありますが、取り付け位置に制限があったり、エアコンの吹出口と干渉したり、また、ぐらついたりすることがあります。
やはり、ジムニー、ジムニーシエラ専用設計のスマホホルダーをつけたいものです。
いろいろなジムニー専用のスマホホルダーが販売されています。
エアコンの吹出口に止めるもの、両面テープで止めるもの、強力な吸盤で留めるもの、専用設計のものなど、いろいろなスマホホルダーがあります。
おすすめは、やはり、ジムニー専用設計のスマホホルダーです。
ジムニー専用設計ですから、スマホホルダーがダッシュボードなどに固定され、揺れても大丈夫です。また、取り付けも取り外しも、簡単にできます。
スズキジムニー専用設計ジムニー JB64 / ジムニーシエラ JB74 スマホホルダー
エアコンの吹出口に止めるもの、両面テープで止めるもの、強力な吸盤で留めるものは、比較的安価でお求めできます。
ただ、問題もありますので、見ていきましょう。
エアコンの吹出口に留めるものは、エアコンの風が、思ったところに届かなくなります。スマホを取り付けると、スマホが風をさえぎることがあります。
また、スマホの重みで、ガタツキが出る場合もあります。
両面テープで留めるものは、接着面に制限があります。
一番困るのは、取り外しです。強力な両面テープを使用しているので、外しにくかったり、のりが残ったり、取り付け面を傷めることがあります。
強力な吸盤で留めるものは、取り付け、取り外しは簡単です。
でも、取り付け場所に制限があります。また、吸盤がめだち、デザイン重視の方には、おすすめできません。
やはり、ジムニー専用設計のスマホホルダーです。