姫路城特別公開 期間限定

生活
この記事は約1分で読めます。

国宝姫路城は、ご存知のように世界遺産にも登録されています。
日本一のお城だと言えます。

毎年、姫路城特別公開が行われています。コロナの影響で、お城自体が閉鎖されることもありましたが、今年は、8月31日までの期間限定で行われます。

公開されるのは、乾小天守、イ、ロ、ハの渡り櫓です。

乾小天守からは、大天守がすぐ近くに見えます。
こんなに近くから見ることができるのは、期間限定の姫路城特別公開のときだけです。

今は非公開となっていますが、以前は、「トイレ」などが公開されていて、当時のお城での生活の一端をうかがえました。
使われた形跡はないそうです。トイレの下には、備前焼の壺が置かれています。私のかすかな記憶では、実際に見学して、写真も撮ったように思います。

期間限定の姫路脳特別公開、何回見ても、何回写真にとっても、毎回新しい発見、驚きがあります。
夏休みのこの時期、お子様と訪れるのもいいかもしれませんね。

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で、姫路城が紹介されました。特別公開のエリアも写っていました。

姫路でのお泊りならこちら
ホテル日航姫路