年賀状作成ソフト 2022

生活
この記事は約1分で読めます。

年賀状を出さない方が増えているそうです。
SNSを利用して、メッセージを送りあうようですね。

それでも、年賀状を出す文化は残っていて、
年齢の上の方に多く残っています。

時間をかけて、手書きであて名書きをしたり、
ゴムを彫って裏面を印刷したりと、
手間暇かける方も多いですね。

でも、私の両親がそうですが、
目が見えにくくなったり、手が痛くなったりすると、
手書き、手作りが難しくなります。

私が代わりに作ったこともありますが、
最近は、脳の活性化のために、年賀状作成ソフトを使って作っています。

使っている年賀状作成ソフトは、「筆まめ」です。

年賀状の素材集には、
無料の年賀状作成ソフトがついていることもありますが、
両親が使うには、「筆まめ」が、機能もわかりやすさもすぐれていると思い、
勧めました。

私も使っていますが、説明書もよくできていて、使いやすいです。





年賀状素材集